SKIP BEAT〜人生は軽やかに〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 二年半にしてようやく

<<   作成日時 : 2011/10/08 14:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7/5
おかめインコちゃんが入院した。
半月ほどで退院してくるらしいが、しばらくは安静にしなければならないため、
現在進行中のお仕事はすずめが引き継ぐことに。

何だ、私道出口の汚水桝の設置かと甘く見てはいけない。

よくよく話を聞くと、 今は私道だが、そのうち区道に変わる予定で、
いつもと大して変わらないような内容ながら、ちょっと事情の違う工事らしい。

「一月ほど前から揉めていて、排水設備課と下水本管の管理課で言うことは
 バラバラだし、仲が悪いのか一緒に解決しようという感じでもないし、 
 もうどうにもならないほど切羽詰っているんです…。」

しかも、水道工事も遅れに遅れ、同じくお尻に火がついた状態らしい。

「ごめんなさい、本当にごめんなさい…。」

相当後ろ髪をひがれるのか、他にもどうにもならない工事を持っているのか、
会社のノートパソコンを小脇に抱えておかめインコちゃんはお休みに入る。

後に残されたのは十中八九受け取ってもらえないだろうという申請書類。

一人取り残されたすずめは、とりあえず今後の方針を決めるために下水道局に
赴くことにする。

「あの〜、これが申請書類なんですけど。」
「あ〜ん?? 何、この漫画みたいな図面は?」
「はあ。」
「下水道管渠の申請はこんな図じゃいけません。 この本のこのページにある
 図と同じように作ってきて。」

うへぇ…!

出できたのは意味不明の記号で埋められた複雑怪奇な図面。

「え……と。 これを書いてまた持って来ると…。」
「そう。」
「竣工図で差し替えるというわけには…。」
「だめ。」
「これは…、今見ただけでは覚えられないのですが、この本はどこかで
 買えますかね?」
「…この本貸してあげますから、ちゃんと書いてきてください!」

どうやら非売品らしい。

そりゃ知らないわけだよ…。

しかし、いいものを手に入れた。
この業界に入って二年半、今まで排水設備の指導要領と下水道局員の話の
行間を読みながら苦労してきたが、ここに来てついに下水道関係の申請資料に
出会えたのだ。


これはいくらかかってもコピーしとくでしょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二年半にしてようやく SKIP BEAT〜人生は軽やかに〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる