SKIP BEAT〜人生は軽やかに〜

アクセスカウンタ

zoom RSS その日は突然に。

<<   作成日時 : 2011/11/04 16:20   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

11/4
本日ですずめが就職してから丸3年
いつもと変わらない日ながら何となく爽やかな気分で出社する。

来週の準備を取り揃え〜
見積もり・請求を片付けて〜
珍しく時間が空くからちょっと排水設備の勉強をして〜
折角だから机に貼り付けるカンペもきれいに作り直そう。
資料の整頓もそろそろしないとね。

と、社長が何やら資料らしきものを持ってご登場。
「すずめくん、ちょっといいかな?」
「は〜い」

すずめ、メモ帳とペンを持って会議室へと急ぐ。

「突然なんだけどね、結論から言うと、うちの景気が悪くなったから
 すずめくんには今日でやめてもらいたい。」

「今日??」
「今日だ。 今年の春先からこっち、仕事の難度が高くなってな。
 今度はを入れようと思っている。
 そこでだな、皆気まずいだろ? 今日の昼休みはシャッター閉めて
 事務所を留守にしておくから、その間に荷物を整頓して帰ってくれ。」

「はあ。 ちょっとだけ残っている仕事の資料とかのまとめは?」
「いい。 後は何とかするから。 ほんとに悪いんだけど、とりあえず
 給料は今月分丸々出すし、色々と言いたい事はあるだろうけど、
 そういうことで。」


つまるところ、「役立たずはいらない」ということだわな。


「はあ、分かりました。 今までありがとうございました。」

すずめ、あっさり承諾。
別にすずめのことを要らないという人のところにとどまりたがるほどの
未練は持っていない。

社内の人間関係は微妙だったけど、うるさいことを言った覚えはないし、
自分ではそれほど悪いアルバイト社員ではなかったと思うけどなあ…。

そんなわけで、クビになる日は突然にやってきた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
最近のことですが、知人が経営する従業員が20人くらいる会社が自己破産したんだよね。人が良い知人は売上げが半分近くまで落ちたにも関わらず、従業員を減らせなかった結果です。

今回のリストラは決してすずめさんが役立たず、ってことではなく会社を維持するための苦渋の決断だと思いますよ。

どうか気を落とすことないように・・・
おいら
2011/11/04 20:15
おいらさん

ありがとうございます。
実は半年前に会社で大きな事故が起きて
仕事が半減していたので、「いつかは」と
ちょっとだけ覚悟して いました。
しかし、それが丁度勤務3年で来るとは
・・・イヤハヤ・・・。

この際しばらく骨休めをして、またイチから
就職活動をします。
すずめ
2011/11/04 20:34
ま〜なんと!しかし社長さん、あまりにも責任感がなさすぎるというか、なんというか。雇う時もさして水道工事に詳しくないと分かってて雇った上に、辞めさす時は「(知識なり経験のある)男を雇おうと思う」とかよく言えたもんだなあ〜。ちょっと誠実さを疑うわ〜。でもま、そういうところに長くいても見習うことはないのでさっさと次行こう!がんばれ、すずめ〜!!
cona
2011/11/04 22:25
conaさん

お久しぶりです〜♪
日本に帰ってきたおりには遊びに行けず、
申し訳ありませんでした。

おっしゃる通り、仕事がないのは仕方が
ないけど、仕事が難しくなったからと
いうのは、う〜ん…?

最初からアルバイトの域を越えていた
から正当な結論…? いや、そもそも
何の前触れもなく「今日で辞めてくれ」
は労基法が…?

辞めることに異存はないけど、
誠実かという点ではconaさんと同じく、多少の疑問ありのすずめです。
すずめ
2011/11/05 00:09
そんなに突然…ィ

私も事務のパート。最近、突然全く別の部所に動かされ、ちょっと不満でしたけど、契約期間が1年毎の更新なので、クビにできなかったからかな…なんて感じています。

すずめさん、きっちり頑張ってらしたのに、もったいないことするわ〜愉ァ

(ログインできなかったので、認証なしで書きましたヘ)
すばる
2011/11/13 07:58
すばるさん

お久しぶりです〜
今回の出来事はまさに寝耳に水でした。

実際の会話はもっと要領を得ず、「今月末で
クビにするから後は残務整理に勤しんでくれ」
という意味なのか、「退職金代わりに多めの
金をやるから今すぐ出て行け」という意味
なのか、イマイチ分かりづらかったのですが、
会話の流れと社長の性格を察してこんな感じ
だろうと・・・。

いい人なのですが、万事がこの調子なので
3年間本当に苦労しました。

只今は気を取り直してぼちぼち就職活動を
始めています。年明けには明るいニュースを
お届けしたいと思います〜!
すずめ
2011/11/13 11:37
社長さんの意見も聞かないとわかりませんが、クビにするには何らかの理由があったのではないですか?
批判するだけではなく自分の行動を見直して見てはどうですか。
ない
2012/01/04 14:22
ないさんおいでませ♪

社長の語った理由は記事とコメントの通り
ですが、もちろん他の理由があるかと
聞かれればそれにも心当たりがあります。

しかし、推測でそれを語る必要はありません。
本記事以上に自虐ネタをダラダラ語るのは
すずめの好みではありません。

ないさんも語る必要のない事柄が沢山あると
いうことに気がついて、他人の批判をする前に
ご自身の言動を見直してくださいね。
すずめ
2012/01/04 21:47
すずめさん。
先日コメントさせていただきました、「ない」です。
ないなんてニックネームですみませんでした。
これからは「きなこ」で宜しくお願いします。
先日のコメントにお返事いただきましてありがとうございました。まさか、逆襲に合うとは思いもよりませんでした。でも、私たち読者は記事に書かれている出来事を想像し、いろんな事を推測するしかないんですよね〜。
別に私は推測でダラダラと記事を書きなさい。とは、一言も言っていませんので、あしからず。
私も小さいながらインテリアの会社を経営しています。
うちにミスの多いスタッフがいて周りいつもがそのフォローに追われています。近いうちすずめさんの様に解雇予定です。経営者は慈善事業ではないので、会社に不利益な人間は必要ありません。その社長さんが言葉足らずで、腑に落ちない点があるようですが、私にはなんとなく社長さんの気持ちがわかるような気がします。すずめさんのブログがしばらく更新されていないので、わかりませんが再就職はできていますか?
解雇理由に心当りがおありの様ですが、同じ失敗を犯さないように次の会社で活躍される事を切に願います。
だらだらと書きましてすみません。叱咤激励として受け取ってください。
きなこ
2012/01/08 22:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
その日は突然に。 SKIP BEAT〜人生は軽やかに〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる