SKIP BEAT〜人生は軽やかに〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 傷心はどこへやら 〜旅立ち編〜

<<   作成日時 : 2011/11/05 21:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11/5
5限目が終了すると、帰りの会も受けぬまま学校を飛び出す
すずめとHAL。 本日第二のイベント会場へ

クビ切り騒動を予測していたわけではないが、タイミングがしっかりと
合ったために図らずもセンチメンタルジャーニーへと旅立つ。

HALの命の洗濯場所である乗馬クラブが山梨県は小淵沢でイベントを
開催するので、その見物に。

山梨県馬術競技場で充実の2日間。
競技会、レッスン、親子でポニー運動会や外乗と盛りだくさんの
内容で、 ここのところクサクサしていたHALはイチもニもなく
飛びついてきた。

障害や理論などのレッスンを受けていないHALは競技会には
出ないが、運動会や外乗ならレベルを問わず参加できる。

もちろんすずめと父うまも「家族応援プラン」なるコースに
便乗して運動会に参加。 すずめにいたっては外乗も盛り込み、
日ごろの運動不足を一気に解消しようという算段である。


本日の最終イベントはGALAパーティー。
インストラクターやレッスン生が披露する華麗なホースショーと、
運動会のもち馬をかけたダンスコンテスト、子供達全員参加の劇、
そして美味しいご飯と酒、酒、酒。

車の運転者は父うま。
行け、父うまよ、中央自動車道をぶっ飛ばせ〜!
画像画像

画像
結構強行に予定を詰め込んだが
どうにかパーティーの時間に間に合い、
主催者の校長との挨拶もそこそこに、
早速酒とおかずを取りに走る。

HALはいつの間にかいなくなり、
彼方の子ども社交場でそつなく顔つなぎ。



ところで、今回のイベントは乗馬関係者主催のため、
パーティーの間のショーも馬と一緒に。
画像画像

画像昨年度の入賞者の模範演技、
ジムカーナ、校長自ら参加の寸劇(?)
そしてダンスコンテスト。
踊るのは大人の運動会参加者と有志。
このコンテストの成績順に好きな馬を
ご指名できるのだ。


お酒も手伝い、全員はっきり言って大人気ないほど白熱している。

画像
そして宴もたけなわになった頃に子供達の劇。
テーマは「4つの部族の物語」。
可愛いポニーを引き連れて子供たちが登場。

昔々、広大な土地の上に4つの部族がありました…

早い話が劇をおり込んだ4チーム対抗リレーである。


こちらも父母ジジババが舞台袖にかぶりつきで白熱する。
ビデオを構えた父陣、 カメラを構えたジジババ陣、
携帯を構えた母陣、 酒瓶を抱えた呑み陣、
それぞれに食い入るように子供たちを見つめる。

リレーの種目は馬上一回転(←馬の背上で左回りに一回転する)と
馬の背乗り越え。


子供たちの身長は様々だが、背高が120cmほどのポニーの背は
結構な高さの障害である。

しかも相手は生き物。

ベテランの子供たちが馬を抑えてはいるが、回りの興奮に
どうしてもソワソワと落ち着かないポニーたち。
彼らも これから何が始まるかよく知っているのだ。

ようい スタート!

チャンチャララン チャラ チャンチャララン チャラ〜♪
「行けー! 走れー! ぶっ飛ばせー!!」

身軽にまたがる子ども、何回飛びついても乗れない子ども
滑り落ちる子ども ひらりと身をこなす子どもと様々である。

そうこうしているうちにHALの順番。

行け、HALよ。
すずめよりも長くなったその足でポニーなんぞひとっ跳びだ!

ブヒビーン〜〜!
ドカッ ドカッ
ポニー、HALの重みと興奮の絶頂で跳ね回る。


ワーッと沸き立つ観客。吹っ飛ばされるHAL。

この間あっという間の出来事である。
HALはアニメの悪役のように不恰好に飛んで行き、ベショッと
砂の上に落っこちる。


あぁ〜、あれは痛いぞ・・・。

案の定HALは咳き込み、半泣き状態である。 
どうやら腹を打ったらしい。 こりゃあ今回は退場かな… と。
HALはパンパンと砂を払い、おなかを押さえながらも
ヨロヨロとポニーにまたがり始めたではないか!

おぉ〜、HALよすごいぞ!

キャンプに通い始めて7年目。
毎年申込書の希望欄に「根性つけてください」と書き続けていたが、
心配なんかしなくても、しっかりと根性がついているようだ。

仲間たちといるところに話しかけると怒るHAL
すずめの知らない世界を持ち始めたHAL


もう世話を焼かなくても大丈夫になったのね。

すずめ、親子関係でも旅立ちのときが来ていたことを悟る。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
傷心はどこへやら 〜旅立ち編〜 SKIP BEAT〜人生は軽やかに〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる